最近の記事

二度見てよかった 座禅草

  • 2009年02月22日(日)
  • 投稿者:Sigeru

今日、日曜日、大阪の甥夫婦が遊びに来た。

「一度、雪のあるときにおいで。」と言うことだったけど、今年はどういう分けかこんな時期に雪は殆ど無いに等しい。それでも、ベランダ下に溶けずに積もっている雪山や、雪模様のマキノの山系に喜んでいた。

ピックランドから見たマキノ山系

座禅草の話をすると、一度見てみたいというので今津駅に送りついでに、見に行く事にした。Sigeruと風花は前に一度見に行ったけど、時期が早かったのか、その年はあまり開花しない年回りだったのか、まばらにしか咲いて無く、「一度は見ておいて良かったか…」という程度の印象だった。

座禅草群生

ところが今年は、湿地に足を踏み入れるかいないかで、四人とも「おおなんじゃこれは!」と驚き声をつい上げてしまった。予想外の数。「座禅草群生地」と看板が掛かっているけど、まさしくカンバンに偽りなし。群生状態だ

「ああ、雨の中見に来て良かった。」

甥たちも、「今日の中で一番良かった。」と満足顔で今津を発って行った。

座禅草群生地の小川

コメント:2 件

甥の嫁 2009年02月23日(月)14:26

昨日はありがとうございました!
あいにくの天気でしたが、とても楽しかったです。
あちこち案内してくださってありがとうございました。
座禅草、いっぱい咲いていましたね!
これから、毎年増えていくんでしょうか?
また遊びに行きますね。

風花 2009年02月23日(月)16:44

  風花

 楽しかったですね。
また今日も、まだ見ていないという今津の友達と座禅草、見に行ってきました。
友達もこんなにいっぱい咲いているのは初めてと歓声(?)をあげていました。やっぱり、増えてきているのでしょうか。

コメント投稿欄
個人情報を記憶しますか?

*

トラックバック:0 件

  • この記事のトラックバック用 URL は、http://zihu.jp/blog/2009/02/22/zazensou-2009/trackback/ です。