今日は、陶工房「滋風」初市になる、「平安楽市」に出店しました。
予報通り、朝は少し曇っていたものの、昼からは青空が広がり日向はぬくもりを感じる良い天気でした。
午前中は、お客さんも少なく、市への反応もいまいち、我慢の時間になりました。でも、どんな市、どんな日でも、波というか、潮の変わり目のようなものがあるものです。
今日もありました。お昼を回った頃から、北隣の平安神宮へお参り帰りの方や観光客の方もあり、閉店間際にかけて、午前中を取り返す流れになりました。
外国の方も幾組かあり、「滋風」の食器を買っていかれましたが、とりわけ、Sigeruのビアカップは外国の方に人気があるようです。
高さ 12cm / 直径 10cm
以前、窯出しの記事でブログにも紹介しましたが、作った当初は、風花に「大きすぎへん?」と言われ、「ドイツ人はもっと大きいので飲んでるで」「それはビアホールで生を飲む時だけと違う?」「そやろか?」
というわけでボチボチ出していたのが、意外と好評で、ビールに限ることなくたっぷり入れて飲むのが好きな方が結構多いようです。
「平安楽市」で始まる、今年の手作り市、上々のスタートを切れたようです。
応募していた1月27日(日)の、「上賀茂手づくり市」の出店通知も今日届きました。
もっともっと楽しい食器や、愉快で挑発的な作品を今年も出店してゆこうと思います。